FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終局が近い円相場!?

現在東京時間では、ユーロドルは1.37ドル台前半での取引。

昨日の海外市場では1.39ドル台半ばから1.37ドル台前半へとドル買いユーロ売りが進行している。

そのきっかけとなったのがロンドン時間に発表された中国の利上げ。

市場にはリスク回避色が強まり、欧州株はじめ米株が大幅安となり、ダウ平均は165ドル安でクローズ。
原油先物は4%超の下落で、クロス円も値を落とした。

ユーロ円は113円台半ばから111円台後半まで下落する場面もあり、現在は112円近辺への小戻し。

株式市場とともに為替市場でも調整の圧力が強まっている様だ。

一方、ドル円は82円台が重い展開だ。現在は81円台半ばでの推移。

前日に82円にあと一歩の水準まで一時上昇したが、82円をぶち抜くには至らず、その後は高値から値を削る形となった。

ちょうど9月24日の高値と10月5日の高値を結ぶ下降トレンドライン近辺や一目均衡表の転換線近辺で上値を抑えられた形だ。

82円の圧力は強く、今日は買い手控えられそうだ。

ただし、前日に突破できなかった82円をはっきりとぶち抜けば、9月16の高値85.92円から15日の安値80.84円までの下げ5.08円に対する0.382戻しの82.78円近辺を試すことになる。

続きを読む

スポンサーサイト

初心者の為のチャートの見方

初心者の為のと記載しているが、相場の結果に初心者だからしょうがない等と言う事は、はっきり言ってない。

大事なお金だからこそ、しっかり覚え、しっかり取り組んで行きたい。

まずは基本中の基本、チャートの見方から覚えよう。

相場の基調、大勢の思惑を映し出したものをトレンドと言う。

トレンドの基本的なものには

1、値位置が切り上がっていく上昇トレンド、

2、その逆で値段が切り下がっていく下降トレンド、

3、上にも下にも行かずボックス圏の動きとなるもち合いトレンド、

基本的なトレンドは大きく分けるとこの3つになる。

3の持ち合いトレンドには、特殊な形として、高値が徐々に切り下がり、しかし安値も徐々に切り上がってく三角もち合いと言うものもある。

図にするとこんな感じだ。

torenndo.JPG

三角持ち合いに関しては、典型的なペナント型を記載したが、上値が変わらず下値のみが切り上がる上昇三角形型など、形は様々だ。


さて、一般的なトレンドの見方としては、上昇相場の場合は、前の高値を上に抜ける事でトレンド継続とみたり、直近の高値(抵抗線)を、超えることが出来なかったり、直近の安値(支持線)を割り込んで下に抜けたりする事で、トレンドが変化したと言った目安に使われる。逆もまた然り。
下降トレンドはその逆で、言い方も抵抗線と支持線も上下逆になる。

しかし、チャートを見るときに過去を見て、上げ相場、下げ相場を判断する事は容易だが、大事なのは、今後どう動くかを予想する事にある。

過去の相場の動きに当てはめて分析する方法をパターン分析と言うが、相場には『だまし』もある。

自分なりに、相場の流れをトレンドに当てはめ予想していく。

例を挙げれば、流れに素直に乗る順バリや、下値を割らないと言う前提のもと買い仕掛けたり、上値を抜けないと言う前提で売り仕掛けたりする逆バリ等の手法当てはめ、自分にあったスタンスを見つけ出す事が大事と思われる。

上記の様な、テクニカル分析や、いつもブログに記載している様な、ファンダメンタルも加味しながら、相場を見ていくことも重要だ。

いい銘柄を探して良くやりがちな事は、相場は常にやらなくてはいけないものではない。見も大事だ。

ランキング参加しました!
共感できる面があればワンクリお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
共感できない方はこちら
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アクセス
プロフィール

景気の風

Author:景気の風

相互リンク集
アクセスアップには相互リンクが有効です。
サイト内検索エンジン
↓サイト内キーワード検索↓
カテゴリ
ランキング
FC2ブログランキングにほんブログ村人気ブログランキングブログランキング【くつろぐ】ブログの殿堂FX・投資ランキング
コモディティ
商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ
最新記事
リアルタイムレート
為替レート&世界時計
FXの取引は「みんなのFX」で
クリックすると表示レートが変わります。 USD ⇒ドル/円
EUR ⇒ユーロ/円
GBP ⇒ポンド/円
AUD ⇒豪ドル/円
NZD ⇒NZドル/円
javascript電卓
電 卓
アマゾン投資本
ピアノ(※音量注意)
クリックで音が出ます
算数力トレーナー
Flashリバーシ
数独パズル
ホンダレースゲーム
FX業者キャンペーン詳細

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。